こころhalohalo

アイスが溶けないうちに…

フィリピンのお風呂事情

フィリピン人は、1日に何度もシャワーを浴びる。2〜3回浴びるのは普通みたい。

おでかけの予定があれば、必ずと言っていいほどまずはシャワーを浴びて準備。

私の家には、お風呂場が1階と2階にあるけど、いっぺんに使うと元々弱い水圧がさらに弱くなる。

私は、夜に一度シャワーを浴びるスタイルに慣れてるから、フィリピンでもシャワーは一回だけ。

「16時には出かけるから、先に浴びてきていいよ〜」と、いとこに言われるとちょっと気まずかったりする(笑)

 

年下のいとこたちに、「シャワー浴びてないのー?汚い〜(笑)」と、からかわれるほど彼らにとって昼間のシャワーは必須らしい。

 

そろそろ16時、私はメイクして髪も巻いて準備ばっちり。

従妹が部屋から出てきた。

ん⁈ 髪が濡れてる…

 

ストレートの濡れた髪のまま、顔にベビーパウダーが残った白い状態で外にいる女性をフィリピンでは何人も見かける。

 

 

フィリピン滞在中に、私もフィリピンスタイルに慣れてみようかな…