こころhalohalo

アイスが溶けないうちに…

ヤモリがあちらこちらに

 

 

あっちこっちで家の中を這うヤモリ

この光景はフィリピンならでは。

 

タガログ語で "Butiki” ブティキと呼ばれている。

f:id:halococo:20230720000302j:image

小さいサイズのものから大きめのものまで。

 

久しぶりにフィリピンに来ると、やっぱりちょっと驚く(笑)

フィリピンの家族とはいうと、ヤモリと共存レベルで全く存在を気にしません。

 

いとこA君が、チビヤモリを掴んで私に見せびらかしてきた時は、「こっちこないで!!」とつい叫んでしまいました(汗)

 

どんな高い天井にもいるし、本当にどこでもいる。

たまに可愛いらしいなと思うおチビちゃんもいるけどさすがに触れることはできません。笑

 

Butikiって、

「ティックティックティックティック」

って鳴くんです。

フィリピンでは、Butikiがうるさく鳴くと誰かが訪れる予兆なんだとか。

 

(いつもフィリピンに帰る時は、サプライズしたくて直前まで内緒にしてるけど)

Butikiの鳴き声で、私が帰ってくることを予感してたんだよ〜!と、いとこA君がヤモリエピソードを話してくれました(笑)